やばい会社にいたときの話~デザイン事務所編⑦

ブラックなデザイン事務所にいた時の話その7です。

私が経費節減に使えると気付き、社長が急にモリモリ仕事を振ってきました。
先輩は自分のアシスタント(社長は私のことを「川村さんの手下」と言ってましたが・・)として採用したつもりだったので、勝手なことしやがって!!と私へのあたりが更にきつくなりました。
社長はシラ〜っとしてるし先輩は怖いし、心臓がずっとドキンドキンしてました。(椅子が揺れて「あれ?地震?」て思ったら自分のドキドキだった、ということがよくあった)

引越しの話はなんとなく流れたのですが、それもいつ蒸し返されるか分からず、色々な言い訳も考えたりして気持ちが休まる瞬間がありませんでした。

新社会人のみなさんで、このマンガで不安になってしまった方がいたらごめんなさい🙏
でも言わせてください。こういう状況になったら我慢しないですぐ辞めていいと、私は思います。
数十年経った今でも、この経験があって今の私があるって全然思いません。もっとまともな会社で働く方がいいに決まってるじゃないですか。

多くのみなさんに、良い会社、良い仲間との出会いがありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました